怪我をしなくて済む方法!怪我をしない身体作り!!

んにちは!かおりです!!!

 

 

前回は、

「部活を辞めなくて済む方法」

について書きましたが、

その後どうでしょうか??

 

 

話し合いはできましたか?

まだもし人間関係で悩んでいる方がいたら

今すぐコメントしてください!

 

 

 

 

さて、部活を辞める人の中には

怪我をして辞めてしまう

方もいますよね?

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190306005955j:plain

 

 

実は私も怪我をしたことがあります。

左膝骨挫傷という怪我です。

あと少しで靭帯を切っていました・・・

 

 

不幸中の幸いで、3か月ほどで

治すことができましたが、

怪我をすると本当に苦しいです。

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190306010119j:plain

 

 

自分が見学しているときに

周りの人はずっと練習しているんです。

置いて行かれる…

と、本当に不安でした。

 

 

 

 

そこで、皆さんには

私みたいに辛い思いをしてほしくないので

怪我をしない身体作り

お教えしたいと思います!

 

 

 

怪我をしないためには

何が大切だと思いますか?

 

 

 

筋力?

体幹

 

 

確かに大切ですね!

 

ですが、私が一番大切だと思うのは

柔軟性です!!!

 

高校生の時、私はものすごく体が硬かったです!

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190307114134j:plain

本当にこのイラストくらいでした…

 

今思えば、よくそんな体で

他の怪我しなかったね...という感じです。

 

 

なぜ体が硬いと

怪我をしやすいのでしょうか?

 

 

柔軟性は、体の稼働域を広げてくれます

 

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190315151548j:plain

 

稼働域を広くすることによって

怪我をしなくなるのと同時に

自分の動かしたいように

体が動かせるようにもなります!!

 

 

逆に稼働域が狭いと、

体が稼働域を越えて動こうと

するときに怪我をします。

 

 

ここで、皆さんに理解してほしいのは、

体が柔らかいからといって

必ずしも怪我をしないというわけではありません。

 

 

怪我をするリスクを少しでも

減らして、自分の思うような

動きができるようになりましょう!

 

 

 

 

皆さんには怪我をして

私と同じように悔しい思いを

してほしくありません。

 

バスケが好きなのに、

バスケができないなんてことに

なってほしくないです!!!

 

 

おばあちゃん、おじいちゃんになるまで

バスケをやっていたいですよね?

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190315151735j:plain

 

 

 

さて!まずは柔軟性を高めるためにすることを

2つご紹介します!

 

 

 

 

①ストレッチ

 

→これは基本ですよね??

 ちなみに、ストレッチをするタイミングって

 いつがベストだと思いますか???

 

 

 ご存知の方もいると思いますが、

 体が温まっていて、血行が良い状態の

 お風呂上りです!!!

 (※体が冷えた状態では逆効果です。)

 

 

 また、ストレッチをする前に

 筋肉をほぐしておくと、

 より効果が得られます!

 

 

 ストレッチの仕方は部活などで

 やっていたら、わかると思いますが、

 今回は、下半身のストレッチを

 お教えします!!!!

 

 

 

 まずは股関節のストレッチです! 

 

f:id:tnkkaorin225:20190315152148j:plain

 

 

 これは、自分の足の重さをつかって

 ストレッチをするので、

 すごく楽です!

 

 

 

 ディフェンスのときには腰を下げるので

 股関節のストレッチは大切ですね!!

 

 股関節の稼働域が広がれば、

 腰を今まで以上に

 下げることができます!

 

 

 

 

 次に、足首です!!!!

 

f:id:tnkkaorin225:20190315160340p:plain

 

 

 足首は、ほとんどの人が1度は

 捻挫骨折をしていますよね?

 それは、足首が硬いからです!

 足首もしっかりとストレッチしましょう!

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190315160410j:plain

 

 

 

 

 

②食 事

 

→え?という感じでしょうか??

 本当です。

 食事でも柔軟性は高められます。

 

 

 正確に言うと、

 ストレッチの効果を

 より大きくしてくれます。

 

 

 

 柔軟性を高める食べ物を

 3つご紹介します!!!!

 

 

 

1.体を酸化させない食べ物

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190315160149j:plain

 (にんにく、ねぎ、しょうが、大葉 等々〉

 

 

2.関節を柔らかくする食べ物

 

f:id:tnkkaorin225:20190315160237j:plain

 (ながいも、納豆、オクラ 等々)

 

 コンドロイチンって聞いたことありますか?

 それが多く含まれていると

 関節が柔らかくなります!

 

 

 

3.筋肉をつくる食べ物

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190315160306j:plain

(せせり、納豆、卵)

 

 せせりは、筋肉を気にする人が

 よく食べていますよね!

 ボディービルダーとか!

 

 

 

 食事は、この4つの食品を

 気にして摂取するように 

 してみてください!

 

 

 

 

 

以上、2つだけです!!!

簡単ですね!!!

 

 


ですが、毎日続けることが大変です!

ここで私から1つ、
先輩の名言をお教えします!笑

 

 

 

 

「3日坊主でも

 10回続ければ1か月!」

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190315161924j:plain

 

3日坊主だっていいんです!
それを10回続ければ!

こう考えると少し楽な気がしませんか?

 

 

 

 

 

 

さて、今回の投稿をみて

どのように感じましたか???

 

 

 

少しでも

「明日からストレッチしよう!」

と思えてもらえたでしょうか???

 

 

もし、そう思ったのであれば

今から行動しましょう!

 

 

 

 

両足をくっつけてください!!!

そのまま膝を抱え込むようにして

しゃがんでみましょう。

 

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190315162235j:plain

 

 

写真のようになってしまった人は

足首がかなり硬いです!!!

 

 

今の自分の限界を知って、

1か月後に

また同じようにしてみてください!

 

 

きっとできるようになっています!!

 

 

 

 

 

今回も閲覧ありがとうございました!

 

 

次回は

メンタルについて書きます!

 

ぜひ、見てみてくださいね!