部活が楽しくない人必見!!!なぜ辞めてしまうのか?部活を辞めなくて済む方法!

んにちは!かおりです!!!

 

 

前回は「楽しくプレイする方法」

について書きましたが、

「Nice try!!」

使っていますか?

 

気分よくありませんか?笑

ぜひ今後も使ってくださいね!

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190304150754j:plain

 

 

 

さて、今回は

「部活を辞めなくて済む方法」

について書いていきます!

 

 

そもそもなぜ好きで始めたバスケを

辞めなくてはいけなくなったのでしょう?

 

バスケを辞める人は、


・バスケが楽しくなくなった
・人間関係が面倒くさくなった
・怪我をしてしまった


といった人がほとんどでしょう。


この問題、

全て解決していきましょう!!

 

 

 

 

 

 

まずは、
「バスケが楽しくなくなった」

という部分に着目していこうと思います。

 

 

 

これには簡単な解決方法があります。



❶一旦、バスケのことを
 何も考えない。

 

最悪、部活も行かなくていい

と私は思います。

 

バスケ以外のことを

とことんやるんです!

友達と遊ぶ、ゲームをする、

なんでもいいです。

 

f:id:tnkkaorin225:20190304151659p:plain

 

 

 

そこで、自分に問いかけてみてください。

 

「このままでいいのかな?」

 

 

遊ぶことのほうがいい!

バスケは向いてなかった!

 

 

って思うのであれば、

辞めてしまうのも正解です。

時間の無駄ですからね。

 

 


元は好きで始めたものです。
そんな簡単には嫌いになりません。

 

 

少しでもバスケのことを

考えてしまう人なら次に進みましょう。

 

 

 

 

 

❷他人のプレイを見る

 

NBAWNBA、インターハイ・・・

なんでも結構です。

他人のプレイをみてください。

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190304134158j:plain

 

 

 

1度バスケを好きになった人なら
これで解決します。

 

 



なぜ他人のバスケをみたら
解決するのかと言うと、
自分がやりたくて

うずうずするからです。

 

 

バスケに限らず、
ほとんどのスポーツがそうです。

 

 

 

ここまできたら、前回書いた

「楽しくプレイする方法」

を見て、実践してください!

 

絶対にバスケが楽しいものに変わります!

 

 

 

 

次に

人間関係が面倒くさくなった

という部分に着目していこうと思います。

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190304154204j:plain

 

 

一番に辞める理由は

人間関係が多いようです。

 

バスケが楽しくなくなる

原因でもありますね。

 

 

人間関係と言ってもいろいろあるでしょう。

 

 

・チームメイトが言うことを聞いてくれない

・自分が下手で、上手い人からうざがられる

・先輩が怖い、嫌い

 

 

などなど…

 

 

バスケはチームワークです。

 

 

人間関係でモヤモヤしているチームは

試合で勝てる訳がありません。

 

 

あなたが本気でバスケが好きで

「今の状況をどうにかしたい」

と思うのなら、

 

 

 

①勇気を出して

 話し合いをしてください。

 

 

私の高校のチームは

練習が終わった後に

必ずミーティングをしていました。

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190304161332j:plain

 

 

一人一人が短くてもいいので

発言します。

 

自分の意見を言うこと、

他人の意見を聞くことが

どれだけ重要かわかってきます。

 

 

 

 

 

自分が下手で、

上手い人からうざがられる

と思っている人は、

 

 

②上手くなる努力をしましょう。

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190304162823j:plain

 

 

上手くなれなかったとしても

上手くなろうとする努力

を見せてください!

 

 

「自分は下手だ」

と思ってるのなら、

人一倍の努力が必要です。

 

 

 

どうしていいのかわからないのなら

私に言ってください!

 

 

一緒に上手くなって

馬鹿にしてきた人たちを

見返してやりましょう!!!

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190304162028j:plain

 

 

さて、最後に…

モヤモヤしている人がいるのなら

今すぐ相手に連絡してください!

「明日話したい事がある!と!!

 

 

話し合いは本当に大切です!

 

 

 

今回も閲覧ありがとうございました!!

 

 

 

次回は、怪我について書きます。

バスケは怪我が多いスポーツですよね。

 

 

私も怪我をしたことがあります。

そこも説明しながら書いていきます。

 

では!ありがとうございました!!