周りから応援される選手とは??バスケを楽しくプレイする方法!

んにちは!かおりです!!

 

 

 

みなさん、突然ですが

周りから応援されていますか?

 

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190302191554j:plain

 

 

 

この質問をされて

何人の人を思いつきましたか?

 

 

 

今あなたが部活動をしていることを

両親、友達は応援してくれていますか?

 

 

 

もしくは、社会人でバスケをしている方、

会社はそれをバックアップしてくれるほど

応援してくれていますか?

 

 

私は幸せなことに応援されていました!

 

両親、友達、

今の会社も応援してくれています。

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190302194211p:plain

 

 

 

しかし、私の後輩には

応援してくれる人が

いない人もいました。

 

 

むしろ反対されていました。

その子は学力が低かったので

「勉強しろ」っていう理由で・・・

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190302194749j:plain

 

 

 

その子はどうなったかというと、

結局部活を辞めました。

今もバスケは続けていません。

 

 

せっかくバスケに興味があって、

もしくは好きで始めたのに

こんな結末悲しくないですか?

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190302200314j:plain

 

 

 

「私はもう周りから

応援されているから大丈夫!!!」

 

 

という方は、参考までに見てみてください。

 

 

 

 

さて、なぜこんなことを言うのかというと

スポーツにとって、応援は必須

だからです。

 

 

 

 

相撲の豪栄道

地元の大声援を受けたことで

力が入って勝てた

勝利者インタビューで言っていました。

 

 

 

 

無観客試合の後の浦和レッズの選手も

「サポーターの応援がいかに

大事なものか改めてわかった」

というようなコメントをしていました。

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190302200703j:plain

 

 

 

 

さて、応援されるチーム、選手とは

どういった人たちなのでしょうか??

 

 

 

まずは、皆さんが応援しているチーム、

選手を思い出してください。

 

 

そのチームや選手には

 

 

・中途半端じゃない

・一生懸命に取り組む

楽しそうにプレイしている

・結果を残している

 

 

このどれかが必ず入っていると思います。

 

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190304131231j:plain

 

 

 

やらされてやっているような選手

応援したいと思いませんよね?

 

 

中途半端というのは

試合でも勝てないのに勉強もできない

と言った感じです。

 

 

結果を残しているのなら

親もそこまでうるさく言わないでしょう。

 

 

 

 

 

さて、応援したくなる選手・チームになるために

まずは、「楽しくプレイする」

ことから始めましょう。

 

 

 

楽しくプレイするためのコツ

2つご紹介します!

 

 

 

 

 

⓵ナイスプレイをしたら

全力で喜ぶ

 

→チームとしていいプレイがあったら

 チーム全体で喜んでください!

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190304140759j:plain

 

 

 

 

逆にミスプレイをしたら

「ドンマイ」じゃなくて

「ナイストライ!」

 

 

この言葉は私が半年前に読んだ

『99の至言に学ぶ 働く理由』

という本で出会いました。

 

 

 

「ドンマイ」「Don't mind」

失敗なんて気にするな!

という意味です。

 

この言葉には、

努力した評価がありません。

 

 

しかし、

「ナイストライ」「Nice try」

良い試み!チャレンジ精神大事!!

といった感じです。

 

挑戦したから失敗したんだよ

ナイスチャレンジ!

 

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190304142238j:plain

 

この言葉の意味を知って使うと

気分がよくなります!!!!

ぜひ使ってみてください!

 

 

 

 

⓶試合をイメージして練習する!

 

→やっぱりスポーツって、

 練習より試合のほうが楽しいですよね?

 

そこで、常に試合をイメージしてみてください!

ただのシュート練習でも

ディフェンスがいることをイメージして

練習してください!

 

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190304145657p:plain

 

 

 

 

 

この2つを意識するだけで

本当にバスケが楽しくなります!

 

 

大事な時間を使って

練習しているんです!

楽しく練習しましょう!!!!

 

 

 

最後に、忘れてほしくないので、

「ナイストライ」

と10回つぶやいてください。

この言葉は本当にいい言葉です…

 

ぜひ使っていきましょう!!!!

 

 

 

 

今回も閲覧ありがとうございました!

 

次回は、

「部活をやめなくて済む方法」

について書いていきます!

 

ぜひ見てください!

では!ありがとうございました!