体幹と同じくらい大切なイメージトレーニング

 

んにちは!かおりです!!!

 

 

さて、今回の記事を読む皆さんは、

前回の記事で書いた、

腹式呼吸をしながら

読んでみてくださいね!

 

 

 

前回も触れましたが

 

 

「イメージトレーニング」

   をすることは

体幹と同じくらい大切です!

 

 

 

何故かと言うと、

イメージしないと実行できないからです。

 

 

イメージしないまま「やれ!」

と言われてできる人は少ないです。

 

 

イメージしないまま練習をしていると

中途半端に終わってしまいます。

 

自分がどう動きたいのかわかりません。

 

f:id:tnkkaorin225:20190219195015j:plain

 

 

 

せっかく大切な時間を使って

練習をしているのですから、

価値ある練習にしたいですよね?

 

 

イメトレをしてから練習をすると

・自分がイメージしていた通りに動けているのか?

・どこが足りないのか?

など、新たに気付く点がいくつもあります。

 

 

1時間の練習でさえ、

イメトレをしている人と

していない人とでは、雲泥の差です。

 

 

勉強で言うところの「予習」だと

考えてください!

 

 

 

だから、この記事を読んでいるに方々には

ぜひイメージトレーニングを

大切にしてもらいたいです。

 

 

 

 

さて、イメージトレーニングと言っても、

勉強のようにペンを握ったり

 

いちいち時間をとる

必要はありません。

 

 

通学・通勤中、お風呂、寝る前などなど

いつでもいいんです。

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190218121923j:plain

 

 

 

では、まずポストプレイの

イメトレをしてみましょう。

 

トップにいるガードからハイポストにいるあなたに

パスが来ました!

 

 

さて、あなたはどういうプレイをしますか?

 

 

ざっくりしたイメージだと...

 

・ターンしてそのままシュート!

・ワンドリしてシュート!

・自分に引き付けておいて、シューターにパス!

 

いろいろな想像ができますよね??

 

 

では、今もったイメージを

更に具体的にしてみてください。

 

・ターンして相手が目の前にいたら?

・ワンドリして周りが寄ってきたら?

・どうやって自分に引き付けるのか?

・どういうパスで味方にパスをするのか?

 

 

具体的に考えることが大切です。

 

本当に自分が動いているように

イメージしてください!

 

 

「あ、なんかできるかも!!」

「すぐバスケやりたい!練習したい!」

 

って思えてきませんか??

それが大切なんです。

 

 

イメージするということは

上手くなる近道でもありながら

バスケを好きになるひとつの方法でもあります。

 

 

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190219201236j:plain

 

 

 

 

 

さて、次はディフェンスの

イメトレをしてみましょう!!

 

 

 

 

突然ですが…

 

黒子のバスケ」というマンガをご存知ですか?

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190219101739p:plain

 

紫の大きな人がいますね。

 

「紫原 敦」っていいます!

 

なんとこの人、高校生ながら

身長208cmです (笑)

もちろんセンタープレーヤーです。

 

 

勝てる訳ねぇ!って思いますよね。

ですが!

身長190cmの火神(画像一番左)は、

紫原に勝利します!!

 

 

どのようにして勝ったかと言うと、

大きくはディフェンスです!!

 

 

大きなプレーヤーについていると、

自分が腰を下げているように

勘違いしがち です。

 

 

火神はそれに気付き、腰を下げます。

すると、紫原はピクリとも動けませんでした。

 

 

マンガの世界での話なので

私も最初は

「いやいや、そんなんじゃ変わんないから…」 

と思いました。

 

 

それでも、次の練習のときには

同じチームメイトの173cmの子を相手に

そのディフェンスを意識しました。

 

すると、

 

「なんか今日やりにくいんだけど、

ディフェンスの仕方変えた?」

 

と言われました。

 

 

正直びっくりしました。

あれ?腰下げただけなんだけど…

って感じですね(笑)

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190219201840j:plain

 

 

 

 

自分よりはるかに大きくて、

止めてもあまり意味がないときも

ありますよね???

 

 

そういうときは相手のその大きさを

逆に使ってやりましょう。

相手に無意識のうちに

オフェンスファールをとらせるイメージです。

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190219201908j:plain



 この画像ほど差があることはなかなか

ないとは思いますが(笑)

 

 

 

 どうでしょうか??

イメージするのが楽しくなってきませんか??

 

 

 

今イメージした

オフェンスとディフェンスを

実行してください。

 

 

 

今すぐエアーでやってみるのも可!

今日の練習でも、明日の練習でもいいです!!!

とにかくやってください!!

 

 

そして、もしイメージ通りにいかないのであれば

イメージ通りになるまで

反復練習するだけなんです!

 

 

イメトレを続けることによって

最高のプレーができるようになります。

そして、いつの間にか

チームに貢献する1人となっているでしょう。

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190219112728j:plain

 

 

今回も閲覧ありがとうございました。

 

 

 

ところで…

 

 

腹式呼吸、しっかりできましたか??

 

あ、忘れてた…

 

って人は、今5回だけ腹式呼吸をして

画面を閉じてくださいね?☺

 

 

次回もぜひ読んでみてください!