技術だけでは勝てない!?勝つために必要なものとは?

んにちは!かおりです!!!

 

前回は怪我をしない方法を

かきましたが、

ちゃんとストレッチしていますか?

 

f:id:tnkkaorin225:20190401145650j:plain

 

なにか分からないことなどが

ありましたら、コメント欄に

どんどんかいてくださいね!!!

 

 

 

 

さて、あなたの周りに

技術が高いのに、なぜ勝てないの?

という人はいませんか??

 

 

いくら技術力が高い選手でも

メンタルが弱いようでは、

試合では勝てません。

 

 

なぜだと思いますか?

 

 

正解は、

メンタルです!!!

 

f:id:tnkkaorin225:20190401150958j:plain

単純に、

メンタルが

そのままプレーに出てしまう

からです。

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401151911j:plain

 

 

これは、私の体験談なのですが、

中学の体育の授業で、

ソフトボールをやったときでした!

 

もちろん、1度もやったことがなかったので

バッターとして打席に立ったとき、

 

始めは

「どうせ打てないからなぁ」

と言う気持ちでいました。

案の定、2ストライクです(笑)

 

でも、

「どうせなら打ってみたいな!

てか、打てるでしょ!打ってやるわ!」

って思ったら本当に打てたんです!!

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190315181903j:plain

 

 

そのときに

スポーツは気持ちが大切

なんだなと、改めて感じました。

 

 

 

これをバスケに置き換えてみると、

 

「入らないかもしれない」

と思って打つシュートと

「このシュートは絶対入る!」

と思うのでは結果が違うことになります。

 

 

できることなら

シュートは外したくないですし、

100発100中がベストですよね?

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401155024j:plain

 

 

でもそんな選手はいません。

 

 

バスケ界の神様である

マイケル・ジョーダンを知っていますよね?

ジョーダンの名言の1つで

こんなものがあります。

 

 

私は9,000回以上シュートを外し300試合に敗れた。

決勝シュートを任されて26回も外した。

人生で何度も何度も失敗してきた。

だから私は成功したんだ。

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401155153j:plain

 

 

誰もが尊敬する人ですら

失敗はするものなんです。

誰だって失敗するんです。

 

ただ、その失敗を次に繋げる

そこで諦めるかは

その人次第だということです。

諦めてしまってはもったいないです。

 

 

強いメンタルを持って、

シュート率を上げる。

いいプレイを継続してできるようになる。

 

それだけで世界は

大きく変わります。

 

f:id:tnkkaorin225:20190401155942j:plain

 

 

メンタルの持ち方を変えるだけで

試合で活躍できるようになり、

エースになれるなんて

最高じゃないですか?

 

 

「メンタル=自信」

だと私は思っています。

 

 

メンタルを強くすると、

バスケだけではなく

これからの自分の人生に

大きく影響してきます。

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401160622j:plain

 

 

 

 

「私はメンタルが弱いな」

という方はこれから書く、

「3つの考え方」

をもつことが重要です!

 

 

 

1.失敗しても

    落ち込まない」

 

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401161413j:plain

 

 

→先ほども書きましたが、

失敗をせずに成功する人はいません。

むしろ、

失敗するのはいいことなんです!

 

 

 

練習中には、

どんどん失敗しましょう!

 

 

そして、

次のステップに進みましょう!

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401162345j:plain

 

 

試合中に失敗をしたとしても、

落ち込む暇があるなら、

挽回しましょう!

それだけです!!!

 

 

 

失敗しても落ち込む必要は

全くないんですよ!!

 

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401162537j:plain

 

 

 

 

 

2.「シュートは100発

    100中ではない」

 

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401163022j:plain

 

 

 

当たり前ですよね?

しかし、あまりにも入らなすぎて

落ち込む人もいますよね?

 

私もそうでした。

2.3回連続でゴール下のシュートを外すと

「うちたくない・・・」

と思いますよね。

 

 

ですが、簡単に考えてみると

シュートはいつか入ります!!

 

うつのをやめる

その時点であなたは

得点源にはなれません。

当たり前です。

 

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401163355j:plain

 

 

 

諦めてうつのをやめるより

うち続けて、しっかり得点をとる

方がいいですよね。

 

 

 

 

3.自分は自分」

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401163908j:plain

 

 

他人をみて、自信をなくす人がいます。

他人は他人です。

自信をなくすのではなく、

尊敬してみませんか?

 

 

「私にはセンスが

ないのかな・・・」

 

 

気持ちは分かります。

センスがないことはありません。

センスなんて練習で補えます。

 

 

センスがない!と思うのであれば

人一倍練習するしかありません。

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401164042j:plain

 

 

以上、3つを

自分の頭に

叩き込んでください!!

 

 

 

 

さて、今すぐ紙とペンを用意してください。

無い方は、スマホのメモ帳で結構です。

 

 

1.失敗しても落ち込まない!

2.シュートは

   100発100中じゃない!

3.自分は自分!

 

 

覚えてもらいたいので、

この3つを、5回だけ書いてください!

 

 

 

今回も、閲覧ありがとうございました!

 

 

次回は、

「スランプについて」書きます!

ぜひ、見てみてください!

 

では!