普通のシュートではブロックされる!?早く習得したいならフックシュートがオススメ!

んにちは!かおりです!!

 

 

 

今回は工夫したシュートについて

書いていこうと思います。

 

 

 

 

突然ですが皆さん!!

 

 

 

ゴール下のシュート

ブロックされていませんか?

 

 

 

 

私はよくブロックされていました。

 

 

 

シュートをブロックされると

本当に屈辱ですよね・・・

 

 

すごく悔しいですし、

相手チームは盛り上がるし・・・

いいことはひとつもありません・・・

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190219214436j:plain

 

 

できるものなら

ブロックされずにカッコいいシュート

決めたいですよね!!!!

 

 

そして、自分が得点源になって

あなたがシュートを決める度に

チームの士気が上がると

なおさらいいですよね!!!

 

 

 

 

 

さて、工夫したシュートとは

なんでしょう???

 

 

 

みなさんご存知の通り、

 

・フックシュート

 

・レイバックシュート

 

・ダブルクラッチシュート

 

・フェイダウェイシュート

 

 

などなどですね!!!!

 

 

私がこの中で一番オススメするのは

 

 

フックシュートです!!!!

 

 

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190303071924j:plain



 

 

この写真でもわかるように

フックシュートは

ブロックされにくいです。

 

 

そして、フックシュートの中でも

ビーフックシュート

オススメします!!!

 

 

 

なぜかと言うと…

 

 

 

短期間で習得ができ、

なおかつモーションが小さいので、

シュートチャンスが多い

のが特徴です!!

 

 

女子でも打ちやすいシュートです!!

 

 

 

私は、練習を始めて2日ほどで

使えるようになりました!!

 

 

 

ここで、わかりやすく

3つのポイントをご紹介します!!

 

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190220143110j:plain

 

 

 

 

【ポイント①】

 

・肘をまげた状態でボールを持つ

 

→フックシュートは、肘を伸ばして

ボールを持つのが一般的ですが、

ビーフックシュートは

肘を曲げて持ちます!!

 

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190303072131j:plain



 

 

 

 

 

【ポイント②】

 

・肩から押し出すように打つ

 

→あまり難しく考える必要はありません!

ゴールに向かって

シュートをうつだけです!

 

 

 

 

 

 

 

【ポイント③】

 

・指先のスナップを効かせる

 

→普通のシュートと同じように

指先のスナップでシュートをうちます!

 

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190303072154j:plain

 

 

 

以上の3つのポイントを意識して

練習していきましょう!!!

 

 

 

フックシュートを練習するときは

左右どちらも打てるように

練習してください!!!

 

 

 

と、言われても

いきなり練習できないですよね??

 

 

 

 

そこで!!

家にボールがある人は

今すぐボールを持ってください!!

 

ボールがない人は

紙を丸めて小さなボールを

作りましょう!!!

 

 

ゴールを使う前に

自分の思う位置に投げれるように

練習してみましょう!

 

 

 

今のポイントを意識して

 

左右10回ずつ投げてください!

※アパート暮らしの人は

 ボールを落とさないように注意してくださいね!

 

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190306001953j:plain

 

 

 

 

投げれるようになったら

次はゴールを使って練習してください!

 

❶ゴール下から

 バックボードを使って

 シュートをうっていきます!

 

 

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190222110727j:plain

 

 

黄色い部分に当てて入れましょう!!

 

感覚を掴んだら、次に行きましょう!

 

 

 

 

 

❷次は、直接入れていきます!

 

 

 

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190223070857p:plain



なかなか難しいですが、

大切なところなので

しっかり出来るまでやってください!

 

 

1つのボールで簡単になったら、

ボールを2つにしてやってみてください!

より早く習得できますよ!!

 

 

 

 

 

❸実戦で使えるように練習!

 

 

次は、試合で使えるようにします!

 

 

ローポストでもらった時の動き、

ハイポストでもらった時の動きを

自分のイメージした通りに

やってみてください!

 

 

 

早い人は1日でできるようになる

と思います!!!

 

 

 

 

やり方が分からない…

身体の動かし方が分からない…

 

 

と言う方は、いつでも質問してください!

 

 

 

 

このベビーフックシュートが

できるようになるだけで、

世界が大きく変わります!

 

 

 

ブロックされて恥をかくことも

なくなります!!!

 

 

 

 

相手チームが盛り上がることも

ありません!!!

 

 

むしろ!

あなたのシュートをとめれずに

イライラしてくるでしょう!!!

 

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190223123913j:plain

 

相手をイライラさせると

勝ったも同然ですね!!!

 

 

そうなると、必然的に

あなたはチームのエースになります! 

 

 

 

1つのシュートを覚えて

エースになれるなんて

最高ですよね!!!!!!

 

 

 

 

早く習得して、

試合で思いっきり

使ってください!!!!

 

 

 

 

今回も閲覧ありがとうございました。

 

 

 

次回は、次にオススメする、

バックシュートについて書きます!

 

 

お楽しみに!!!!