スランプはなぜなる⁉スランプ脱出方法!!

んにちは!かおりです!!!

 

 

さて、前回は

「メンタルについて」

書きましたが、

その後どうでしょうか?

 

 

前より強くなったと感じますか?

相変わらず豆腐メンタルです…

って方は、コメント欄に書いてくださいね!

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401193741j:plain

 

 

一緒に強くしていきましょう!

 

 

さて、今回は

「スランプについて」

書きます!

 

 

みなさん、スランプって

なったことありますか?

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401193927j:plain

 

 

私はあります。

 

 

もう10年以上バスケをやってますが

今でもまだまだなります。

 

 

スランプって本当に嫌ですよね。

気分落ちるし、

バスケを嫌いになりそうな

ときもあります。

 

 

できればないほうがいい。

私も最近まではそう思っていました。

 

 

実際に、スランプになって

バスケが嫌いになって辞めていく人も

少なくはないでしょう。

 

 

みなさんには

そんな理由で辞めてほしくないと思い、

今回の記事を書こうと決めました。

 

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401194755j:plain

 

 

今現在、スランプになっている皆さん!

朗報です!!!

 

 

スランプ=成長している証

です!!!!

 

 

だってそうですよね?

下手くそなままずっと

バスケをやっていたって

変化ないですよね?

 

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401195721j:plain

 

 

むしろ、

「自分は今スランプだ」

と思えるくらいあなたは

バスケが上手いんです。

 

 

 

そこで諦めなかった人が

どんどん上手くなるだけです!!!

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401200120j:plain

 

チームを勝利に導きたいですよね?

もっともっと上手くなりたいですよね?

エースになりたいですよね?

 

 

なら!

「スランプありがとう!」

と思いましょう!

 

 

スランプになったから

私はまた上手くなれる!と。

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401200924j:plain

 

 

 

 

さて、実際にスランプになった時の

抜け出し方を今回は書いていきます。

 

 

 

よくあるのは、

「スランプは抜け出すのではなく

 我慢である」

なんてことですね。

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401201736j:plain

 

 

 

 

間違いではありません。

確かに「ツラい、、、」という気持ちを

我慢して乗り越える。

それも合ってるかもしれません。

 

 

 

ですが私は、

考え方を変えるだけで

自分で抜け出せる

と思います。

 

 

 

これは、前回話した

メンタルが大きく関わってきます。

 

 

考え方を1つだけ変えましょう!

それだけで必ず抜け出せます!

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401202421g:plain

 

 

 

その1つの考え方とは、

 

 

毎日の練習で

少しでもいいプレイがあれば

(シュートが入る、リバウンドをとる等)

これでもか!ってくらい喜ぶ。

 

 

それだけです。

 

 

できるできるできる。

私はできるんだ。

って思うんです。

 

 

それだけで私は本当に

スランプから抜け出してきました。

 

 

あなたも必ず、抜け出せることができます。

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401202815j:plain

 

 

訳も分からずシュートをうつだけではなく

入ったら喜んでください。

 

 

 

自分をほめることは大切です。

 

 

 

逆に、チームメイトが

スランプになっていたら?

 

 

同じことです。

良いプレイをしたら

自分のことのように

喜んでください。

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401203141p:plain

 

 

チームメイトの成長に

自分が関われるなんて素敵ですね。

あなたの言葉1つが

更にチームを成長させるんです。

 

 

あなたがチームを盛り上げる。

雰囲気を変えられる選手。

最高にかっこいいですね。

ぜひ、そういう選手になりましょう。

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401203712j:plain

 

 

さて、今日練習はしましたか?

 

今日の自分のプレイを思い出してください。

 

 

メモ帳に書くでも

独り言で唱えるのも

どちらでもいいです。

 

 

自分のプレイに自己満足してください。

 

「あのプレイはナイスだったな~」

という感じです。

 

必ず1つはあります。

その1つにどれくらい

喜べるかが重要なんです。

 

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190401204544j:plain

 

 

今後の練習でも活かしてみてください!!

 

 

 

 

今回も閲覧ありがとうございました。

 

 

次回は、

「練習、試合前のモチベーション」

について書きます。

お楽しみに!!

 

 

では!