センタープレイヤーに必要なものとは!?

 

んにちは!かおりです!!

 

 

突然ですが、

センタープレイヤーにとって

1番重要なのは何だと思いますか?

 

 

身長?

 

ジャンプ力?

 

相手に負けない体の強さ?

 

 

確かに、全て大切です。

 

ですが、

身長って明日になったら数十センチも

伸びるものではないですよね?笑

 

 

ジャンプ力も、練習中に

「あ、今日は体が軽いな、飛べるぞ!」

「今日は重いなぁ、、飛べなさそう」

って感じることありませんか??

 

f:id:tnkkaorin225:20190219193017j:plain

 

 

 

体の強さだけでいうと、

太っている人は強いですよね。

 

当たってもビクリともしないセンター、

たまに居ませんか??

けど、そういう人は体力がもちませんよね。

しかも太りたくないですよね。

 

 

f:id:tnkkaorin225:20190219193433j:plain

 

 

 

 

センターにとって1番重要なもの、それは、、、

 

 

 

 

体幹とイメージです!!!

 

 

 

はいはい、出ました体幹

って感じですよね(笑)

 

ですがみなさん。

体幹っていったい何なのか、説明できますか?

 

正式には

「動物・人体の主要な
   (=幹)部分。胴。」

と言います。

 

 

体幹=胴体のことです(笑)

体幹を鍛えるというのは、

胴体を鍛えるということです。

 

 

 

なぜセンターには

体幹が必要だと思いますか?

 

 

センターに限らず、

最近ではどのスポーツでも

体幹が必要だと言われていますよね。

 

 

何故かと言うと、

 

体の軸だからです!

 

 

例えば、椅子にしても

軸がありますよね??

 

 

足が4本。

もしこれが、

前2本は頑丈で後ろ2本が

軟弱だったらどうでしょう??

 

 

後ろに引っくり返りますよね。

 


f:id:tnkkaorin225:20190211124949j:image

 

 

 

バスケで言うと、軸を鍛えないと

リバウンドのとき、相手に当たっただけで

不安定になり、怪我をします。

 

 

また、シュートも安定しません。

チームに迷惑をかけてしまいます。

 

 

 

体幹を鍛えるのって

短期間で出来ない

と思いますよね?

 

 

 

それはやり方次第で変わります!!

 

 

 

まずは、いつでもどこでもできるものを

ご紹介しましょう!!!!

 

 

 

 

それでは始めます!!

 

 

 

 

 お腹を膨らませるように、

鼻からおもーーーいっきり息を吸ってください!!

 

 

次は、お腹をへこませるように、

口からゆっくりゆっくりと

限界まで息を吐いてください!!

 

 

お腹に力が入っているのが分かりますか?

 

この呼吸法を、

腹式呼吸といいます。

 

 

これだと、いつでもできますよね!!

通勤、通学、仕事中、授業中

などなど!

暇があればいつでもできます!!!!

 

f:id:tnkkaorin225:20190219194228j:plain

 

 

ちなみに、人は

1日に2万回

呼吸をしています。

そう考えると、1日50回くらいは

腹式呼吸ができそうですよね!

 

 

体幹レーニングをしているときも

この腹式呼吸をしながらやると

倍の効果が得られます。

 

 

皆さんもぜひ、

空いている時間にこの腹式呼吸を思い出して、

実行してみてください!!!

 

 

軸の強さの変化に驚くと思います!

 

 

自分より大きい選手にも

負けない体の強さになります!!

 

 

(ちなみに腹式呼吸をしていると、

カラオケなどで声が出しやすくなります)

 

 

 

 閲覧ありがとうございました。

 

 

次の記事では、イメージについて話したいと思います。

 

 

 イメージは体幹と同じくらい大切

だと私は思います!!

 

 

次もぜひ読んでみてください!!!!